笹川美和Official
Website

【テレビ】BSN スペシャル 『まちごと美術館 ~イロトリドリがつながる街へ~』ナレーションを担当。

BSNスペシャル 『まちごと美術館 ~イロトリドリがつながる街へ~』にて、笹川美和が初めての番組ナレーションを担当しました。
この番組は、今新潟で注目を集めている「まちごと美術館ことこと」の取り組みを描いたもの。
“美術館”といっても、そこに建物があるわけではなく、その舞台は駅、バス停、ショーウィンドー、ラッピングバス等々。
その新潟の町のあちこちで展示されているアート作品は、全国的にも注目度が高まってきている「アールブリュット(生の芸術)」と呼ばれる、障がい者アート(主に精神障がいを持つ人のアート)作品。繊細に描かれた日本人特有のアールブリュット作品は、世界のアート界でも高い評価を得ていると言います。
新潟で、障がい者アートのレンタル事業を行う「まちごと美術館 COTO COTO」の取り組みを軸に、 新潟のアーティストたちによる作品づくりの喜びや葛藤を描き、また、障がい者福祉の世界で新たな仕組みづくりに挑むまちごと美術館スタッフの奮闘ぶりから、多様な人々と共に生きる社会のあり方を考えるドキュメンタリーです。
愛が溢れ、クスっと笑える、とても素敵な番組。
新潟にお住まいの皆さま、是非、ご覧ください。
放送日時: 2021年3月20日(土)16時~
番組HP:https://www.ohbsn.com/tv/programs/tokuban/20210320.php
 

笹川美和

Miwa Sasagawa

1983年2月23日生まれ、新潟県出身。
シンガーソングライター。
学生時代から地元・新潟を拠点に音楽活動を始め、2003年にavex traxよりシングル「笑」でメジャーデビュー。
その独創的な世界と歌声が話題を集め、数々のCMやドラマ、舞台の主題歌に起用される。
2003年のデビュー以降、言葉を紡ぎ出すストーリーテラーな面と経験を歌に昇華することから、エッセイスト的シンガーソングライターとして唯一無二の楽曲を生み出している。

Music Videos

すべてビデオをみる