笹川美和Official
Website

【LIVE】デビュー20周年記念『笹川美和 20th Anniversary Live -事実-』開催決定!

※完売いたしました。

2023年11月19日(日)、コニカミノルタプラネタリアTOKYO DOME1(有楽町)にて『笹川美和 20th Anniversary Live -事実-』を開催します。
今年デビュー20周年という大きな節目を迎える笹川美和。
このアニバーサリーイヤーを記念し『笹川美和 20th Anniversary Live -事実-』と題したデビューアルバム「事実」の再現ライブを、コニカミノルタプラネタリアTOKYO DOME1(有楽町)にて開催します。
アルバム「事実」がリリースされたのは2003年11月19日であり、本公演はまさにその日から丁度20年後にあたる、2023年11月19日(日)に開催します。
今なお多くのリスナーの支持を集め、名盤と名高いデビューアルバム「事実」。サポートメンバーである盟友・佐合庸太郎(Pf.)/根本理恵(Vn.)/渡邉紘(Cb.)が織りなす唯一無二のアンサンブルと共に、20年目の「事実」をぜひお楽しみください。

※本公演の開催はコニカミノルタプラネタリアTOKYO DOME1(有楽町マリオン9階)です。
プラネタリウム天空(押上)とは異なりますのでご注意ください。

詳細はこちら!!

本人コメント
1stアルバム「事実」のレコーディングは、確かデビューした2003年の2月か3月に行いました。
私はその春に在学中だった短大を卒業予定で、まだ学生でした。
実は少し風邪っぴきで、なので今の私からすると、少し鼻声混じりの歌声です。

当時所属していた事務所に提案されるまで、メジャーでデビューするなんて考えたことも無かったので、それについての実感など当然あるはずも無く。
たくさんのavexチームのスタッフさん達が挨拶に訪れてくださり、初代担当ディレクターの柳さんから、各々紹介される初耳の役職名(例えばアー担とか、販促とかプロモーターとか)を聞いても尚、全くピンと来ていない程でした。

18歳の頃からインディーズで活動はしていたので、レコーディング未経験では無かったですが、スタジオの規模、ミュージシャンの豪華さ、かかる日数など、とにかく全くの別物で、私の弾き語りで作る楽曲が一丁前になる様を、ワクワクしながら見聞きし、ずっと楽しかったことを覚えています。
全ての曲を録り終わると、密かに用意されていたお祝いのシャンパンで乾杯。

そのお酒を飲みながら、スタジオの大きなスピーカーから、出来たばかりの曲順通りに、一曲づつ試聴会をしたこともいい思い出です。
そしてその時のスタッフさん達の満足気な顔も。

ディレクターの柳さんは亡くなってしまわれて、今の私は彼が担当についた年齢よりも年上になってしまいました。
20年とはそうゆうものなのだなと、今までに感じたことのない月日の重みを感じます。

今回初挑戦の再現ライブ。
しかも「事実」。実はちょっと歌うのが恥ずかしい曲もあります。そりゃあ、あります。笑

でもそれがいいんです。
だってそれが、本当の20年目の“事実”ですから。

笹川美和

笹川美和

Miwa Sasagawa

1983年2月23日生まれ、新潟県出身。
シンガーソングライター。
学生時代から地元・新潟を拠点に音楽活動を始め、2003年にavex traxよりシングル「笑」でメジャーデビュー。
その独創的な世界と歌声が話題を集め、数々のCMやドラマ、舞台の主題歌に起用される。
2003年のデビュー以降、言葉を紡ぎ出すストーリーテラーな面と経験を歌に昇華することから、エッセイスト的シンガーソングライターとして唯一無二の楽曲を生み出している。

Music Videos

すべてビデオをみる