笹川美和Official
Website

2023.11.10

#8 キンカンのこと

常備していないと不安なるキンカン。

実家は松林が近くにあったりで、蚊が本当に多いです。
そして私は本当に蚊に刺されやすい。(O型蚊に刺されやすい説って本当?私O型なんだけど…)
しかも蚊に負けてしまう体質で、刺されると大きく、硬く、真っ赤に腫れあがってしまいます。
一度でも掻いてしまうと、もう大変な悪化の道を辿り、下手をすれば夏の終わりまでうっすら跡が残ってしまう始末。

そんな私の救世主がキンカンなのです。
実家にも常に4〜5本、家の随所に置かれています。
いかに蚊が多い家かが伝わるかも。
育った環境によるものか、他の虫刺されの塗り薬、色々試しましたがこれ一択。
思い込みは多分にあるかもですが“病は気から”。
塗った途端、もう大丈夫と安心し、気づけば気にならなくなっています。

また、私は蕁麻疹(すぐ消える小さく薄い蕁麻疹)持ちで、そんな時にも、さっと塗っちゃいます。

そんなこんなで一年中手放せない頼れる常備薬(?)です。

笹川美和

Miwa Sasagawa

1983年2月23日生まれ、新潟県出身。
シンガーソングライター。
学生時代から地元・新潟を拠点に音楽活動を始め、2003年にavex traxよりシングル「笑」でメジャーデビュー。
その独創的な世界と歌声が話題を集め、数々のCMやドラマ、舞台の主題歌に起用される。
2003年のデビュー以降、言葉を紡ぎ出すストーリーテラーな面と経験を歌に昇華することから、エッセイスト的シンガーソングライターとして唯一無二の楽曲を生み出している。

Music Videos

すべてビデオをみる