笹川美和Official
Website

2024.01.05

#16 胡桃のこと

我が家には祖父が考案したお餅のタレ、通称〝胡桃〟がある。
簡単に言えば、みたらし団子のタレに、擦った胡桃を混ぜたものって感じのイメージだけど、実際は砂糖醤油、味の素、テーブルコショウ、レモン汁で味付けする。

胡桃を炒り、割り、実をほり、すり鉢で擦る。

この作業を必要とするので、かなり手間のかかるタレ。

味付けは年夜の12月31日にする。
それまでに実をほり出しておかねばならず、それは私達、姉弟の勤めだった。

胡桃を炒る匂いは実に芳ばしくいい匂いがする。
学生の時分、年の暮れに帰宅し玄関を開けた途端、胡桃を炒った匂いと、ガラガラガラガラと祖母が鍋で胡桃を炒る音が聞こえると、〝ああ、お正月が来る〟と不思議な高揚感を覚えた。

割った胡桃を、炬燵に入りテレビを見ながら、千枚通しを使ってほり出す作業は好き。

今では、炒る作業は母が、擦る作業は弟達と父(大きなすり鉢なので、抑え方と擦る方の二人必要)が行う様に。

擦り終わったら、調味料を加え、何度も味見を重せねて完成となる。

祖父は意図した訳では無いだろうけど、一年の最後に皆で参加する家族行事を作ってくれたことは、大した遺産だわ、と思う。

何度も味見を重ねて完成する胡桃ダレは、本当に美味しい。
ちなみに、コショウもレモン汁も驚かれるほどたっぷり入れる。
結構刺激的なタレでもある。

笹川美和

Miwa Sasagawa

1983年2月23日生まれ、新潟県出身。
シンガーソングライター。
学生時代から地元・新潟を拠点に音楽活動を始め、2003年にavex traxよりシングル「笑」でメジャーデビュー。
その独創的な世界と歌声が話題を集め、数々のCMやドラマ、舞台の主題歌に起用される。
2003年のデビュー以降、言葉を紡ぎ出すストーリーテラーな面と経験を歌に昇華することから、エッセイスト的シンガーソングライターとして唯一無二の楽曲を生み出している。

Music Videos

すべてビデオをみる