笹川美和Official
Website

【主題歌】映画「舞倒れ」主題歌に『青海原』決定!

佐渡ヶ島を舞台に撮影された映画「舞倒れ」のために書き下ろされた楽曲『青海原』が主題歌に決定。

今作は能舞が身近に存在する、美しい佐渡ヶ島の自然を背景に、“能”ד舞踊”を融合した舞いでそれぞれの思いをぶつけ合う、若者たちの汗と 涙の青春群像活劇。

佐渡ヶ島は地元新潟でもある為、自身も数回訪れたことがり、島の魅力に魅了された一人。
実際に佐渡ヶ島で見た日本海への想いを楽曲に取り込みつつ、見えない未来への不安と希望を抱えた主人公の背中を押す歌詞を紡ぐ。

また楽曲アレンジは、笹川デビュー当時から数多くの楽曲を担当してきた林有三氏を久しぶりに迎え、ギタリストは笹川楽曲におけるギターサウンドには欠かせない設楽博臣氏。

シンプルな編成ながら、日本海を表現をした幾重のピアノ旋律はまさに楽曲タイトル『青海原』の壮大さを表現した楽曲に。

2024年3月先行上映のち、順次全国公開予定。
詳細は是非、公式サイトにてチェック!

映画公式サイト:https://officeendless.com/sp/movie_maidaore/

笹川美和

Miwa Sasagawa

1983年2月23日生まれ、新潟県出身。
シンガーソングライター。
学生時代から地元・新潟を拠点に音楽活動を始め、2003年にavex traxよりシングル「笑」でメジャーデビュー。
その独創的な世界と歌声が話題を集め、数々のCMやドラマ、舞台の主題歌に起用される。
2003年のデビュー以降、言葉を紡ぎ出すストーリーテラーな面と経験を歌に昇華することから、エッセイスト的シンガーソングライターとして唯一無二の楽曲を生み出している。

Music Videos

すべてビデオをみる