笹川美和Official
Website

2024.02.16

#22 綿ぼこりのこと


セーターを着たり、毛布をかける季節になると、途端に頻発する綿ぼこり。

毎日モップがけをしていても、気付くとフワフワが目に留まる、塵の集合体。

名前の響きは可愛いと思うし、言い得て妙だなぁと思う日本語のひとつだとも思う。

それで、そもそも〝ほこり〟の語源てなんなんだろ?
と気になって調べてみましたとろこ、

ホオコリ(火起)•ホケリ(火気)•ホコゴリ(火凝)•ホコリ(火残)の説が有り、火と関連づけるのは灰を想定していると考えられる、が確証は無く。
他に「立ち放こる」「綻ぶ」と語根が似ていることから関連づけた説もあり。

とのことで、つまりは存在同様、はっきりしないみたい。

さて、綿ぼこりで思い出すことがある。
祖母が廊下や床に箒をかけながら、毎度毎度現れる綿ぼこりに向かって、

〝おまいはどこから来たのだい?お金になればいーのにのぉ〟

と、言ってること。笑

いや、マジそれな。
と思う。

笹川美和

Miwa Sasagawa

1983年2月23日生まれ、新潟県出身。
シンガーソングライター。
学生時代から地元・新潟を拠点に音楽活動を始め、2003年にavex traxよりシングル「笑」でメジャーデビュー。
その独創的な世界と歌声が話題を集め、数々のCMやドラマ、舞台の主題歌に起用される。
2003年のデビュー以降、言葉を紡ぎ出すストーリーテラーな面と経験を歌に昇華することから、エッセイスト的シンガーソングライターとして唯一無二の楽曲を生み出している。

Music Videos

すべてビデオをみる