笹川美和Official
Website

青海原

各配信ストアはこちらから!

2023年、デビュー20周年を迎えた笹川美和の最新作。

今作は、本人も訪れたことのある佐渡ヶ島を舞台にした映画「舞倒れ」の主題歌の為に書き下ろした楽曲。

またアレンジ/ピアノには林有三、ギターに設楽博臣という笹川美和の初期を彩っていたプレイヤーが久しぶりにタッグを組み、原点回帰とも言える作品に。

さらに配信ジャケットとして使用されている写真は、笹川自身が以前佐渡ヶ島を訪れる際にフェリーから撮影した写真を使用。

イントロの迫力含め、目を閉じると荒々しくもあり優しくもある日本海の絵が浮かんでくる一曲。

-本人コメント-
忘れられない景色と色があります。
それは佐渡ヶ島大野亀のてっぺんから見た日本海です。
眼前に広がる大海原と弧を描く水平線。
何よりその時に見た海の色の青。
畏怖の念を覚えるほど美しかった。
まだ見ぬ未来へ向かう主人公にとっても、きっと特別で心強い存在になると思いました。
私にとってそうである様に。
『青海原』が、誰かの背中を押す曲になれば幸いです。

▼映画『舞倒れ』公式サイト
http://officeendless.com/sp/movie_maidaore/

笹川美和

Miwa Sasagawa

1983年2月23日生まれ、新潟県出身。
シンガーソングライター。
学生時代から地元・新潟を拠点に音楽活動を始め、2003年にavex traxよりシングル「笑」でメジャーデビュー。
その独創的な世界と歌声が話題を集め、数々のCMやドラマ、舞台の主題歌に起用される。
2003年のデビュー以降、言葉を紡ぎ出すストーリーテラーな面と経験を歌に昇華することから、エッセイスト的シンガーソングライターとして唯一無二の楽曲を生み出している。

Music Videos

すべてビデオをみる