笹川美和Official
Website

2024.05.17

#35 セーラー服のこと

衣替えの季節になると、セーラー服を思い出す。

私の中学校の制服は、女子がセーラー服、男子は学ランで、
確か6月1日が冬服から夏服へと衣替えをするタイミングだったと思う。

冬服のセーラーは限りなく黒に近い濃紺で、スカーフは白。
夏服は襟は濃紺の白で、スカーフは濃紺。
プリーツスカートはどちらも濃紺。

襟後ろから、スカーフの先の▽が出ている人は彼氏が居る人。
とかあった気がするし、
夏服は白地だから、下着が透けない様に。
って、先生が注意していた気もするし。

スカーフの長さを調整したり、襟から見える部分のバランスを考えてカタチを整えたり、思春期真っ只中、お洒落が出来ないないなりに、色々していたあの頃。

うぅ、なんて甘酸っぱいんだ!

当時はブレザーに憧れていたけれど、今となってはセーラー服って可愛くて、もはや尊い。

夏空、陽射し、友人とのお喋り、白いセーラー服のある日。
当事者だった自分が居たなんて、眩し過ぎる思い出だ。

実はまだ実家に捨てられずとってあるんだけど、どうしたらいいんだろう?
流石にもう着られませんし…

笹川美和

Miwa Sasagawa

1983年2月23日生まれ、新潟県出身。
シンガーソングライター。
学生時代から地元・新潟を拠点に音楽活動を始め、2003年にavex traxよりシングル「笑」でメジャーデビュー。
その独創的な世界と歌声が話題を集め、数々のCMやドラマ、舞台の主題歌に起用される。
2003年のデビュー以降、言葉を紡ぎ出すストーリーテラーな面と経験を歌に昇華することから、エッセイスト的シンガーソングライターとして唯一無二の楽曲を生み出している。

Music Videos

すべてビデオをみる