笹川美和Official
Website

2024.06.07

#38 蒸気パンのこと

蒸気パンってご存知ですか?

地元のお祭りには欠かせないもの、あって当然、全国共通の出店だと思っていました。

それが、新潟県独特の食べ物で、しかも主に下越地区(縦に長い新潟県は上から下越•中越•上越。そして佐渡ヶ島地区と粟島地区で構成されとります)が主戦場だったよう。

私がそれを知ったのは高校生になっから。
全国から生徒が集う高校だったので、蒸気パン?何それ?てな感じの反応に初めてカルチャーショックを受けたんでした。

地元紫雲寺のお隣新発田市(平成の大合併により、紫雲寺町は今では新発田市)が蒸気パンの発祥とその頃知って、大納得。

ちなみに蒸気パンは、銅製の四角い焼き機に、薄力粉•黒糖•炭酸•ミョウバン(一応原料ちゃんと調べてみました)を混ぜた種を入れ、焼いたもの。
だから蒸してはいないのだけど、焼き機に小さな煙突が有り、そこからもくもく湯気が出ているのが蒸気パンの由来。

あ、阿賀野川を挟んで南側はぽっぽ焼きって呼びますよ。

甘くてもちもち、しかも1,000円で30本(流石に200円値上がりしておりましたが)。
安くって、最高においしい。

蒸気パンの匂いは思い出の香りでもあります。

笹川美和

Miwa Sasagawa

1983年2月23日生まれ、新潟県出身。
シンガーソングライター。
学生時代から地元・新潟を拠点に音楽活動を始め、2003年にavex traxよりシングル「笑」でメジャーデビュー。
その独創的な世界と歌声が話題を集め、数々のCMやドラマ、舞台の主題歌に起用される。
2003年のデビュー以降、言葉を紡ぎ出すストーリーテラーな面と経験を歌に昇華することから、エッセイスト的シンガーソングライターとして唯一無二の楽曲を生み出している。

Music Videos

すべてビデオをみる