笹川美和Official
Website

2024.06.21

#40 真夜中に野菜を切ること


たまに、真夜中に、無性に無心で野菜を切りたくなることがある。
昨夜がそれだった。
この度該当する野菜は小さ目の人参四本。
リピート設定にした好きな音楽を聴きながら、ただ切る。
そうしていると、なんとなくざわついていた気持ちが落ち着いてきて、さて、この人参何しようかしらなどと考え始める。
〝胡桃も入れて、キャロットラペだな。あ、明日夏至なんだった、太陽色の人参食べるなんて丁度いいんじゃない?〟
なんて思っているうちに切り終わる。
胡桃も切って、マリネ液を作って、全てを混ぜ混ぜ。
真ん中辺りが太陽色に染まった真っ白なまな板に漂白液を吹きかけしばし放置。
数分待って洗い流せば、元の白一色のまな板に。
冷蔵庫でよく冷えたキャロットラペが待っているので、これから足早に帰りたいと思います。

笹川美和

Miwa Sasagawa

1983年2月23日生まれ、新潟県出身。
シンガーソングライター。
学生時代から地元・新潟を拠点に音楽活動を始め、2003年にavex traxよりシングル「笑」でメジャーデビュー。
その独創的な世界と歌声が話題を集め、数々のCMやドラマ、舞台の主題歌に起用される。
2003年のデビュー以降、言葉を紡ぎ出すストーリーテラーな面と経験を歌に昇華することから、エッセイスト的シンガーソングライターとして唯一無二の楽曲を生み出している。

Music Videos

すべてビデオをみる