笹川美和Official
Website

2024.07.05

#42 ポストイットのこと

忘れちゃいけないこと。
やらなくちゃいけないこと。
つまり良く耳にする〝To Do List〟を書き、パソコンやテーブルの左端揃えで貼っておくことを良くするので、予備含め持っています。

ライブ中の歌詞にも、皆さんに伝えたいことなんかを書いて貼っています。

今は、デザインが凝っていて、使うのがもったいないじゃない!なんてものまであったり。
そーゆーのは、メッセージ用なのかな。

で、ふと気になって「ポストイット」の語源的なもの調べてみましたら、なんか素敵なの!

何かを探しているときに、探しているものとは別の価値あるものを見つける能力や才能を指す言葉「セレンディピティ」。

その「セレンディピティ」の典型的な例とされているのが「ポスト・イット」。

開発したのはアメリカの化学メーカー 3M社。
強力な接着剤を開発中、たまたま非常に弱い接着剤をつくりだしてしまい、1974年に、その弱い接着剤を本の栞に応用できないかと思いつく。
それが貼って剥がしてまた貼れる「ポスト・イット」の開発秘話。
語源は「Post(公示する)」に 目的語の「It 」をつけたもの。

ですって。
まさか、ポストイットとセレンディピティが繋がるとは。

富士山ポストイットは仲良しのAKINAがプレゼントしてくれたもの。
めでたい感じがして、見るだけで元気になるやつです。
普通のポストイットより、新たな発見起きやすそう。笑

笹川美和

Miwa Sasagawa

1983年2月23日生まれ、新潟県出身。
シンガーソングライター。
学生時代から地元・新潟を拠点に音楽活動を始め、2003年にavex traxよりシングル「笑」でメジャーデビュー。
その独創的な世界と歌声が話題を集め、数々のCMやドラマ、舞台の主題歌に起用される。
2003年のデビュー以降、言葉を紡ぎ出すストーリーテラーな面と経験を歌に昇華することから、エッセイスト的シンガーソングライターとして唯一無二の楽曲を生み出している。

Music Videos

すべてビデオをみる