笹川美和Official
Website

2024.08.31

#50 珈琲のこと

ずっと珈琲が飲めませんでした。

珈琲味のお菓子や、香りも大好きなのに。

短大生時代、ペットボトルのカフェオレを飲むと頭が痛くなったので、体質に合わないと思っていたから。

それがコロナ禍、母が自分が飲む用に置いて行ったドリップ珈琲のパッケージが目にとまり、飲んでみようと思い立ったのですね。

お湯を注いだ瞬間部屋中に広がる香り。
一口啜りましたところ、え。おいしい…と感じたのです。

そこから珈琲って美味しいと思うようになりました。

珈琲好きな恋人がいた頃、彼に向かい〝炭汁の何が美味しいのか…〟と問い詰めていた(ごめんよ)過去がありますが、説明するのって難しいですね、確かに。

ブラックよりミルク入りが好みです。
カフェ・オ・レや、カフェ・モカ(チョコレート入りだし)とか。
あと酸味が無い方が好みのよう。

最初からシンプルな〝珈琲〟を飲んでいたら違ったのかも。
何事もファーストコンタクトは重要ですね。

ちなみに、私が好きなブラックコーヒーは、父が豆を挽くところから淹れてくれた一杯です。

笹川美和

Miwa Sasagawa

1983年2月23日生まれ、新潟県出身。
シンガーソングライター。
学生時代から地元・新潟を拠点に音楽活動を始め、2003年にavex traxよりシングル「笑」でメジャーデビュー。
その独創的な世界と歌声が話題を集め、数々のCMやドラマ、舞台の主題歌に起用される。
2003年のデビュー以降、言葉を紡ぎ出すストーリーテラーな面と経験を歌に昇華することから、エッセイスト的シンガーソングライターとして唯一無二の楽曲を生み出している。

Music Videos

すべてビデオをみる