笹川美和Official
Website

2024.09.20

#53 祝あれこれ綴り一周年!のこと

昨年の9月18日でデビュー20年を迎えさせて頂き、
この一年間、周年だからこその様々なコンサートをしながら20周年キャンペーンを行ってきました。

その一つがこちらの〝あれこれ綴り〟。
毎週金曜(たまに翌日)更新はどんな感じだろう?
と、一抹の不安と共に始めましたが、早いもので昨年9月22日の#1から今回で一年となります。

本当にどーでも良いことを独りよがりで書いているだけ。
洒落たライフスタイルでも、華やかな日常でもなく、家に篭ることを好む女ですので、週に一度文章を紡ぐ脳内スイッチを入れられるのは、作詞をする身としても良い模様。

楽しく続けております。

困ることと言えば、ネタ探しとそれに付随する写真くらいでしょうか?
私、あをまり写真を撮ると云うことをしないから、、、

何の為にもならないあれこれを読んでくださる皆さまには感謝です。

二十歳でこのお仕事を始め、ついに数日前の9月18日で迎えた21周年をもって、人生の半分以上をシンガーソングライターとして生きることになります。

ちと感慨深いです。

写真は私の実家周辺の散歩コース。
子供の頃から大好きな風景です。

今の私はずいぶんと遠くまで来たのだなぁと思うけど、地元紫雲寺のこの風景たちは常に在る(実際にも、思い出にも)と思えば、不思議と何処へでも行けるなぁと思います。

そして一年続けて思うことは、
あれこれ綴り=自分の古きを知り、新しいを知る。
なのだと云うこと。

さて、21周年も楽しくするぞ。
あれこれ綴りも、まずは、目指せ#100!です。

笹川美和

Miwa Sasagawa

1983年2月23日生まれ、新潟県出身。
シンガーソングライター。
学生時代から地元・新潟を拠点に音楽活動を始め、2003年にavex traxよりシングル「笑」でメジャーデビュー。
その独創的な世界と歌声が話題を集め、数々のCMやドラマ、舞台の主題歌に起用される。
2003年のデビュー以降、言葉を紡ぎ出すストーリーテラーな面と経験を歌に昇華することから、エッセイスト的シンガーソングライターとして唯一無二の楽曲を生み出している。

Music Videos

すべてビデオをみる