笹川美和Official
Website

2024.09.27

#54 イナゴの佃煮のこと

今朝、目が覚める直前の夢うつつで突如浮かんで来たもの。

〝イナゴの佃煮〟。

昨今の世界的食糧難で注目を浴びている昆虫食ですが、私も普通に食べていました。

最後に食べたのは確か小学生の朝食まで。
中学生になってからは朝食を食べなくなったので(それは現在まで)それ以降も食卓には上がっていたかもですが。

我が家では朝食に食べるものでした。

見た目はイナゴそのまま。
姿煮です。
足のトゲが口内に刺さると痛いので注意が必要。

肝心の味ですが甘辛く、歯応えもあって美味しい。
川海老の佃煮?に似ていた様な。
私は好きでした。

抵抗や嫌悪感を持たれる方も、もしかしたらいるかもしれませんが、新潟では珍しくないと思います。隣県さんでも。
今も食されています。

我が家ではお裾分けしてもらっていたのだと思います。

なにぶん手間のかかる食べ物。
作らなくなったのではないかと思います。
それに伴い頂かなくり、自然と食卓に上がらなくなってしまい、あの味とは疎遠になりました。

だのに。
なんで今朝思い出したんだろう?笑

笹川美和

Miwa Sasagawa

1983年2月23日生まれ、新潟県出身。
シンガーソングライター。
学生時代から地元・新潟を拠点に音楽活動を始め、2003年にavex traxよりシングル「笑」でメジャーデビュー。
その独創的な世界と歌声が話題を集め、数々のCMやドラマ、舞台の主題歌に起用される。
2003年のデビュー以降、言葉を紡ぎ出すストーリーテラーな面と経験を歌に昇華することから、エッセイスト的シンガーソングライターとして唯一無二の楽曲を生み出している。

Music Videos

すべてビデオをみる