2024.10.18
#57 閉校式のこと
先週土曜日は、母校紫雲寺(しうんじ)小学校の閉校式でコンサートをさせて頂きました。
私の故郷旧紫雲寺町は、藤塚(ふじつか)小学校と米子(よねこ)小学校、そして母校紫雲寺小学校の三つの小学校があります。
昨今の少子化により、来年度より三校が統合、新生紫雲寺小学校が始まります。
母校としての名前は残りますが、今までのかたちとしては今年度が最後と云うことでの閉校式でした。
在校生(同級生の子供たちも!)、つまりは後輩達や先生方、ご家族、関係者の皆さんの前で歌うコンサート。
普段のコンサートとは全く違うので選曲も、曲間のお話しも難しい!
味わったことのない種類の緊張でした。笑
ハチさんことピアニストの長谷川久美子さんが演奏に来てくれて、一緒に卒業ぶりの校舎を少し回りました。
懐かしくて変な気持ちに。
余談ですが、今の校舎は私が2年生の時に出来た新校舎でした。
1年生の時は築100年の木造校舎で、老朽化に伴い建替えたのでした。
新校舎へ自分の勉強机と椅子をえっちらおっちら運んだ引越しのこと、覚えています。
しかしそんな新校舎のステージの上でひとりで歌う日がくるなんてね。
人生とは面白いぜ。
もともと中学校は一つ。
そこで三校が一緒になり友人も増えるわけですが、
ただ母校が無くなるはきっと寂しいよなぁと思います。
在校生の皆さんが、たくさんの感情を知りながら、様々なことを学び発見し成長していくことが、新生小学校の歴史を築いて行くと思います。
紫雲寺の先輩(こんな大人が言うのもおこがましいけれど…)として、在校生のみなさんが毎日を健やかに平和に楽しく過ごせますように。
そう思いました。
閉校式当日は素晴らしい秋晴れ。
前途天晴れですよ、きっと。