笹川美和Official
Website

2025.07.25

#99 サラダホープのこと

物心ついた時から当たり前にあるおやつ「サラダホープ」。

どこにでも売っていたので、まさか新潟県内でのみ販売されているおやつだと知った時は、本当にたまげました。

稲穂写真のパッケージデザインも変わっていない気がする。

母が遊びに来る際、持ってきてもらいます。
今回のLIVE in the DARKも観にきてくれたので(そしてそのまましばし滞在)、スピカチーム皆んなへのお土産として。

もちろん、私の分も。

癖になる食感。
軽妙な歯触りに手が止まらなくなります。

調べましたところ、、、

〝昭和36年(1961年)から販売されたサラダホープ。
実は、会社設立4年目だった亀田製菓の基礎を築くことにもなったあられです。〟

とのことで、柿の種よりもハッピーターンよりも古参でありました。

米菓に限らず、たくさんのお菓子企業が多く、お菓子王国でもある新潟。

私がお菓子好きに育ったのは避けられ様のないことだったのは、もうしょうがないよね、うんうん。

ちなみに私、楽屋のケータリングのおやつに、新潟のお菓子企業さんが幾つ入っているか調べるのが密かな楽しみ。笑

と、話はそれましたが。
言いたいことは、サラダホープは美味しいってことです。

笹川美和

Miwa Sasagawa

1983年2月23日生まれ、新潟県出身。
シンガーソングライター。
学生時代から地元・新潟を拠点に音楽活動を始め、2003年にavex traxよりシングル「笑」でメジャーデビュー。
その独創的な世界と歌声が話題を集め、数々のCMやドラマ、舞台の主題歌に起用される。
2003年のデビュー以降、言葉を紡ぎ出すストーリーテラーな面と経験を歌に昇華することから、エッセイスト的シンガーソングライターとして唯一無二の楽曲を生み出している。

Music Videos

すべてビデオをみる