笹川美和Official
Website

2025.11.28

#117 引っ越しのこと

先週金曜日。
上京してきてから2回目の引っ越しをしました。

なんとか人が住める状態までには片付きましたが、まだまだ完成までには時間がかかりそうです。

引っ越しの前後合わせて1週間ほど、母が来てくれ手伝ってもらっていたのですが、
荷造りの最中、ダンボールを組み立てるためにガムテープを貼りながら“貼り方に性格出るよね”となりました。

父は大変几帳面なので、切り口も真っ直ぐ。
貼る位置も中心部分に来るように、ゆっくりと。ヨレが出ると貼り直します。

対して母は、切り口は歪ですし、くっ付いていれば良い!と云うタイプなので、ヨレていようが直線に貼れていなかろうがおかまいなし。
早いです。

“智明(父)が見たら発狂するね。笑”と話しながら、今は亡き母方の祖父母も綺麗好きで几帳面だったこと(確かに祖父の大工道具は整理整頓されていたし、お台所はいつももピカピカなお家だったな)にまで話が及び、思い出話が膨らみ、懐かしい記憶が蘇ってきました。

なぜ親子でこうも違うかと不思議ですが、
要領の良い母から見ると、朝、登園準備をする私を見て、なんて支度の遅い子なんだ…と思っていたそうなので、
そんなものなのかな。

あ、のろまは今も変わらずです。

ちなみに私は父派。
少し几帳面なきらいがあると思います。
顔も父似だしな…

笹川美和

Miwa Sasagawa

1983年2月23日生まれ、新潟県出身。
シンガーソングライター。
学生時代から地元・新潟を拠点に音楽活動を始め、2003年にavex traxよりシングル「笑」でメジャーデビュー。
その独創的な世界と歌声が話題を集め、数々のCMやドラマ、舞台の主題歌に起用される。
2003年のデビュー以降、言葉を紡ぎ出すストーリーテラーな面と経験を歌に昇華することから、エッセイスト的シンガーソングライターとして唯一無二の楽曲を生み出している。

Music Videos

すべてビデオをみる