2026.01.16
#124 フクロウの置物のこと

私はお部屋に三つの守神を置いています。
と、言っても勝手に私がそう思っているだけで、その実どれもインテリア雑貨になります。
その内の一つは、記念すべきあれこれ綴り第1回に登場した、トリケラトプスのナイトライト(こちらご参照)。
そしてもう一つがこの木製のフクロウ。
身長3.5センチととても小さい。
かわいいでしょ?
祖母朝子が、ずいぶんと前に善光寺さま参りへお出かけした時に、私がフクロウ好きなのを知っていて、土産物屋で見て可愛かったからと買ってきてくれたものです。
なので背中には〝甲斐 善光寺〟と印字されています。
善光寺さまのご利益と、祖母朝子パワーを兼ね備えた守神。
と、相なったわけです。
卵形に目とクチバシをがついているだけのシンプルなデザインなのにフクロウとわかるあたり、インテリアにも馴染む優秀さん。
引っ越してきて場所替えをし、今はテレビの右隣に鎮座(この写真は撮影用にちょいと一人掛けチェアへ移動)しているので、以前に増して見ることになりました。
父方の祖父と母方の祖父母は他界してしまった今、祖母朝子だけになってしまいましたが、まぁ、まだ生きるでしょう。笑
善光寺さま、また行きたいな。





