笹川美和Official
Website

2023.12.08

#12 中華風肉団子のこと

時間がある時に良く作る作り置きが肉団子。
材料と調味料で何風かが変わります(と思っています笑)。

今回は、豚挽肉・椎茸・筍の水煮・長ねぎ・生姜。
調味料に、オイスターソースと紹興酒を使います。
食べ応えがある様に具材は大き目の角切りに。

音楽やポッドキャストを流しながら、具材を刻み、餡を捏ね、丸める作業をするのが楽しくて、その時間が私にとっては至福時間。
ただ肉団子、何故か21時以降におもむろに作り出すことが多い不思議。笑

一つが直径6センチくらいの大き目。
便利な冷凍貯蓄にします。
そのまま汁物やお鍋、甘酢餡掛け、煮たり揚げたり、またほぐしてなんちゃってドライカレーにとか、使い勝手がよろしいのも献立の幅が広がって、便利。
何より視覚的にも一気にご馳走感が増す気がします。笑

今晩は、肉団子入りのスンドゥブチゲにしようと思います。

笹川美和

Miwa Sasagawa

1983年2月23日生まれ、新潟県出身。
シンガーソングライター。
学生時代から地元・新潟を拠点に音楽活動を始め、2003年にavex traxよりシングル「笑」でメジャーデビュー。
その独創的な世界と歌声が話題を集め、数々のCMやドラマ、舞台の主題歌に起用される。
2003年のデビュー以降、言葉を紡ぎ出すストーリーテラーな面と経験を歌に昇華することから、エッセイスト的シンガーソングライターとして唯一無二の楽曲を生み出している。

Music Videos

すべてビデオをみる