笹川美和Official
Website

2023.12.15

#13 ソーセージのこと

20年前の6月。
デビューアルバムのMIXを、マイク・ニールセンにお願いしたので、ロンドンに滞在していた時。

空き時間も結構あって、みんな(当時のプロデューサー、ディレクター、アレンジャー)と、ロンドン観光も楽しんでいた。

その日2時間ぐらいの空き時間が出来て、あまりゆっくりは出来ないしってことで、タクシーに乗れば大して時間のかからないロンドン観光の王道、ビッグ・ベン(英国国会議事堂)に行こうとなった。

砂利の上を歩く音と、小石を踏みしめた靴裏ごしの感触を20年経った今でも良く覚えている。

そしてもう一つ、忘れられないロンドンの思い出がこの日、出来た。

観光名所らしく、小屋型のテイクアウト専門(今もあるのかなぁ)のお店があった。

お店の外壁にメニューが書かれていて、コーヒーや、紅茶、チョコレートドリンク(ちなみに私は、スタジオのすぐ近くにあったカフェでホットチョコレートを飲むのが毎日の日課だった。ホットチョコレート最高!)などのドリンクメニューの他に、フードメニューも。

その中の一つにあったのが、〝sausage〟。

私、初めて見た綴りで読めなくてね、つい声に出して読んだのよ〝サウサギ…?〟って。

そしたら、それが聞こえていたディレクターに〝ソーセージな〟って訂正されて。

私、ハッ!ほんとだ!ソーセージだ!ってなんか感激しちゃって。笑

ディレクターに、しかもその感じなら最後ギじゃなくてゲだしな。って言われて、確かにー!って自分のお馬鹿加減が楽しくなっちゃって。笑

みんなで爆笑していたら、そのディレクターが突然〝なんかサウサギって意味深でいいな。アルバムタイトルにアリかも〟って半ば本気で言うから、ちょっと焦った。

って云うまでが、私のロンドンの愛しい思い出の一つ。

ふと思い出したから写真なんてなくって、そんなあれこれの時は手書きの何かになっちゃうかも。
今回はソーセージのスペルを。笑

ファーストアルバムのタイトルが『サウサギ』になっていたかもってお話でした。

笹川美和

Miwa Sasagawa

1983年2月23日生まれ、新潟県出身。
シンガーソングライター。
学生時代から地元・新潟を拠点に音楽活動を始め、2003年にavex traxよりシングル「笑」でメジャーデビュー。
その独創的な世界と歌声が話題を集め、数々のCMやドラマ、舞台の主題歌に起用される。
2003年のデビュー以降、言葉を紡ぎ出すストーリーテラーな面と経験を歌に昇華することから、エッセイスト的シンガーソングライターとして唯一無二の楽曲を生み出している。

Music Videos

すべてビデオをみる