笹川美和Official
Website

2024.01.26

#19 野ねずみのこと

上京して来て、今年の6月で5年になる。
今の住まいは二つ目の住まい。 
ここから歩いて2分のところに、野球のグラウンドや、ちょっとした遊具、立派な木々も連立する、中々大きな公園がある。

買い物をする時に頻繁に通るので、自然の移り変わりを見ながら、ほぼ公園側を見ながら(もちろん周りに注意しながら)ゆっくり歩く。

そこで一度だけ、野ねずみを見た。
まだ越して来たばかりの頃こと。買い物帰り。

いつもの様に公園側を見ながらゆっくり歩いていると、もの凄く小さい灰色と焦茶色を足したみたいな何かが、切り株の中へと走り込んで行く。
そのすばしっこさたるや!!
だから、野ネズミだ!と認識できたのはほんの一瞬。

私は初めて見た野ねずみに感激して、しかも彼らの棲家が古い切り株だなんてのを知って、まるでおとぎ話みたいだ!と静かに興奮して、5分くらいそこに突っ立って切り株を凝視していた。

そこを通る時は絶対横目程度で確認する。
脅かさないから、どうぞ住んで居てって思ってる。

二つある入り口の一つに、どんぐりがあって、木の実がなる木々も多いので、運んで来たんだろうと思う。

私にとってその一角はユートピア。
野ねずみの可愛さが忘れられない。

笹川美和

Miwa Sasagawa

1983年2月23日生まれ、新潟県出身。
シンガーソングライター。
学生時代から地元・新潟を拠点に音楽活動を始め、2003年にavex traxよりシングル「笑」でメジャーデビュー。
その独創的な世界と歌声が話題を集め、数々のCMやドラマ、舞台の主題歌に起用される。
2003年のデビュー以降、言葉を紡ぎ出すストーリーテラーな面と経験を歌に昇華することから、エッセイスト的シンガーソングライターとして唯一無二の楽曲を生み出している。

Music Videos

すべてビデオをみる